「新潟県・中越地方」

まずは、第一の目的地。内陸の山地にある植物たち。関東地方にもあるものもあるが、日本海側でしか見られない植物が多く、大きな群落をつくっているものも多いので、それらの植物を見るのが目的です
オオバキスミレ
日本海側の黄色いスミレ。雪で崩れた崖などに大群落をつくっています。
ナガハシスミレ
今年は一株しか見つかりませんでしたが、このスミレを見るとこっちに来たなって気がします。
アオイスミレ
早春早い時期に咲くスミレで、今年はこれが花盛りでした。
アズマシロカネソウ
これも日本海側にしかないシロカネソウです。これを探すのも楽しみの一つ。
エゾエンゴサク
ちょっと見分けにくいエンゴサクの仲間です。早春の花で、今回も花盛りでした。
シロバナも数株見つかりました。
コシノコバイモ
メインはこれ。早春にしかないのでこの季節に来ないとなかなか見つかりません。
ホクリクネコノメ
イワボタン系のネコノメソウです。これも日本海側特有の植物です。
オオタネツケバナ
雪の多いところにあるタネツケバナです。味は普通のタネツケ花の方が美味です。 
ミヤマカワラハンノキ マルバマンサク ケアブラチャン
そして、第二の目的の海岸性の植物。海無し県の群馬では絶対に見られないものばかりです。
アナマスミレ
砂浜に生えるスミレ。砂浜の環境に適応するために、葉が厚いのが特徴で、その他はスミレと似ている。
イソスミレ
日本海側の砂浜に生えるスミレで、砂浜の環境に適応して葉が厚くなっている。距が白く、オオタチツボスミレが砂浜に適応したのではと思われる。環境の悪化とともに生息地は減少している。大きな群生が見られるところはなかなか見つけることが出来ない。これを見るために今回は出かけたようなもの。
ハマハタザオ
砂浜に生えるアブラナ科の仲間。ハタザオの仲間で、咲き始めは輪生に見える。
ハマエンドウ
砂浜に生えるマメ科の代表種。エンドウ豆の仲間。
コウボウムギ
砂浜に生えるスゲ科。筆の穂先に似ていることから、書で有名な弘法大師の名前をもらっている。
ハマダイコン
砂浜に生えるアブラナ科の仲間。ハナダイコンに似ている。花の色は白からピンクと変化に富む。
ハマスゲ
砂浜に生えるスゲ科目立たない花で、あまり気付かれずにひっそりと咲いている。