「栂池自然園」

 長野は午後から雲が出始め山は雲の中です。ロープウェイで移動中八方方面を眺めると雲が下の方まで広がりつつあるのが分かります。 以前来た時は、これにいっぱい乗ってましたが、平日はがらがらです。まあ、天気が不安定なのもありますが。 雪はまだ残っているところがあります。ちょうど中間地点の楠川はまだこんな感じで、今年はちょっと花が遅れているそうです。
ハクサンコザクラも咲いていました。ただし、よく咲いていたのは奥の方で手前にはほとんどありません。  一番の花盛りは、コバイケイソウです。はっきり言ってあまり良い匂いはしません。一年おきという話も聞いていますが、どうなんでしょうか?。 キヌガサソウは雪が溶けたところで花盛りでした。こんなに群生するところは群馬には無いと思います。
とりあえずスミレはミヤマツボスミレだけでした。 雪どけが遅いところにはシラネアオイが咲いています。 ベニバナイチゴは花盛りでした。下向きなのでちょっと撮りにくいです。
ノビネチドリ  ハクサンチドリ    ホソバノキソチドリ 
クルマユリ ヒオウギアヤメ ミドリユキザサ 
オオバタケシマラン ミヤマキンポウゲ  イワイチョウ
カラフトダイコンソウ サンカヨウ  ミツバオウレン
イワオウギ  オオバミゾホオズキ イブキトラノオ
オニシモツケ コバノイチヤクソウ  テングクワガタ 
ゴゼンタチバナ  コミヤマカタバミ  ハクサンオミナエシ 
ツマトリソウ  ショウジヨウバカマ   ミズバショウ 
マイヅルソウ マルバダケブキ  ミヤマメシダ
アカモノ チングルマ  ツガザクラ 
ゴヨウイチゴ ミネカエデ ナナカマド 
オガラバナ  クロマメノキ  クロツリバナ