鳥だより(2007)
2005年の春から2007年の夏のかけて撮った鳥たちです。
高倍率のコンデジで撮っているので、どうにか写真に撮れた鳥たちだけを紹介します。
カメラも腕も今一ですので、なかなかいい写真はありません。

今年の冬に、群馬県とその周辺で撮った鳥たちです。
ホオジロ(後)とヤマガラ(前)。仲良く餌場にやってきました。 アトリですが、ちょっと遠かったです。なかなか近くにはやってきてくれませんでした。 オオマシコ♀です。♂1羽♀2羽やってきていましたが、♀しか写真には撮れませんでした。
オオマシコを見ているときに、偶然上の木に留まってくれたヒレンジャクです。 餌場に来ていた、カヤクグリです。なかなか警戒心が強くすぐに隠れてしまいました。 同じ餌場に来ていたイワヒバリです。こちらはすぐ近くまで来て餌を食べていました。
近くの公園にいたベニマシコです。なかなか綺麗な♂でした。 これも、近くの公園のミヤマホオジロです。見やすい所に留まってくれました。 目つきは少しきついですが、なかなか愛嬌のあるシメです。
キツツキの仲間で一番小さいコゲラです。近くの木に留まってくれました。

渡良瀬遊水池に出かけたときに撮った鳥たちです。
草の上でうるさいくらいにさえずっているオオヨシキリです。 少し優しい声のコヨシキリも時々混ざって鳴いています。 空に昇っていくときと、降りてくるときで鳴き方が変わるセッカです。

谷津干潟に行ったときに撮った鳥たちです。なかなか近くにはやってきません。
チュウシャクシギ メダイチドリ オオソリハシシギ
セイタカシギ

少し遠くまで行って撮ってきた鳥たちです。
印旛沼にいたヨシゴイです。草に隠れているので近くにいてもなかなか気が付きません。 飛んでいるのは印旛沼のサンカノゴイです。留まってくれないのでなかなか写真には撮れませんでした。 相模湖に毎年のようにやってきているチゴモズです。たくさんのカメラマンが集まっていました。

偶然、畑の脇にキジがいました。さすがに日本の国鳥、綺麗な鳥です。