「冬の北海道 グルメツアーⅡ 」 

一日目   今年最初の旅行です。昨年良かったので、今年も少し場所を変えての「北海道グルメツアー」です。
今回は釧路周辺のカキ&カニのグルメツアーです。今回もゆっくりの出発です。


ちなみにホテルは幣舞橋(ぬさまいばし)の脇に立つ「ラピスタ釧路川」・ドーミイン系なので天然温泉「弊舞の湯」付きです。比較的新しいホテルのようで、エレベーターや風呂もルームキーが必要です。温泉は「カルシウム・ナトリウムー塩化物泉」で以前の分類では鉱泉です。最上階にあり内風呂と露天風呂はありますが、当然ですが加水・加温・循環・消毒です。
申し込んであったので、腰痛を押して釧路へやってきました。関東は雪、関西は大荒れの中、のんびり出発して好天の釧路に着きました。
今日立ち寄ったのは、「釧路MOO市場」です。聞き覚えないけどと思ったら元「釧路フィッシャーマンズワーフ」でした。一時流行ってましたが、来ないうちに経営不振で名前変わったらしいです。
釧路川に綺麗な夕日が沈みます。あまり寒くない北海道です。さっき立ち寄ったところのすぐ近くです。  ホテルの最上階からもう一枚。 世界3大夕日に選ばれているそうです。

夕食はホテルから街中の割烹まで歩いて行きました。道は凍結しかなり歩きにくく、不平が聞こえてきます。

夕食は「カニ会席御膳」です。まずは、茹で花咲ガニと焼きズワイガニ。そして別注文で、こっそり探し出してきた注文票をもとに地元の日本酒。

続いて、カニクリームコロッケ(一個食べちゃったけど)とカニの炊き込み御飯と花咲ガニ味噌汁。うーん( )、いまいち・・・。

ちょっと物足らなかったので、ホテルで無料の夜鳴きそばを。これがなかなかうまかった。


二日目  今日から本格的な観光です。牡蠣食べに、摩周から厚岸へ行きます。
昨日は、ツアー客の一人がバスに乗り間違って他のホテル(阿寒)へ行くというトラブルがありましたが、今日は好天の中無事に巡りました。
泊まったホテルは食事の美味しいホテルに選ばれているとかで、朝食は美味しくちょっと食べすぎ?。 釧路川を遡っていきます。水面が氷に覆われてきました。この季節に見られる「蓮の葉氷」です。 午前は摩周湖まで移動してきました。展望台からは、釧路の町が一望できます。
途中の道の駅「摩周温泉」では人はいませんでしたが、こっちはそれなりに観光バス(中国からの春節旅行とニアミス)が並んでいます。雲一つ無い天気でとっても綺麗に見えています。今年はいいことあるかな。   遠くに見えるきれいな山は阿寒岳でしょう。手前が雄阿寒岳、奥が雌阿寒岳、その隣が阿寒富士だと思います。
午後は厚岸に移動。厚岸湾は綺麗ですが、ちょっと逆光です。移動途中でキタキツネ。タンチョウ、オジロワシなどは見つけました。 ここも美味しいことで有名な道の駅です。 厚岸ブランド牡蠣御膳です。二種類の生牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣釜飯の食べ比べです。焼き牡蠣は無くなったみたい。量も質も良かった。
昼食後、本日の最後は根室花咲線に乗車です。厚岸駅から浜中駅までのだった三駅の列車の旅です。最近のツアーではよくある企画です。 一両編成のディーゼル車両がやってきました。厚岸湾を出発し、川に沿って上っていきます。線路はずっと湿源の中を通ります。
浜中駅はモンキーパンチのふるさとです。途中でオオワシはいましたが・・・写真は撮れず、帰りにのエゾジカも撮影失敗。 厚岸から帰ると暗くなってます。今日の夕食は自由食なのでホテルで情報収集。行ってみるとビルの一階に入っている小さな居酒屋でした。 釧路の地酒「福司」の生酒を頼み、お通しが出て来ました。どっちも美味しかった。
健康志向で頼んだサラダと、北海道名物のジンギスカン。 地魚を中心にお刺身の盛り合わせを頼みました。右はギンガレイ、左はシマゾイだそうです。 帰りながら、夕日の名所「弊舞橋」の夜景をパチリ。

三日目    北海道最終日。
最終日の今日は釧路市内です。ちょっと天候が不安になってきましたが、まずは冬の名所の鶴見台。夏に寄ってみたときは何もいなかった。 言わずと知れたタンチョウの餌付け場所です。沢山いますが、ちょっとありがたみはないかも。個人的には夏のタンチョウの方が好きです。 そして釧路湿原展望台へ。今回は徹底して無料観光地です。大型バスのよ寄れる場所は北斗展望台で何も施設はありませんし、湿原までも遠い。
最後の食事は、ツアーでは定番と言ってもいい和商市場です。場所は釧路駅のすぐ近くで歩いて行ける距離でした。 一般市民が気軽に立ち寄れる魚市場で、観光地ではこのタイプが多くなりました。沖縄の牧志公設市場と似た感じです。 お昼は、御飯に具材を選んで載せて勝手に海鮮丼を作ります。ツアー料金に含まれているのは、普通盛の御飯に1500円分の具材でした。
カニとアブラボウズとクジラと諸々載せて作りました。残念ながら、写真は撮り忘れ。 無事釧路を飛び立ちました。夜には釧路に大雪警報が出でいたので一足遅れれば危なかったかもです。 北海道に接近する低気圧をと飛び越えて関東地方へ到着。霞ヶ浦のようです。