「石垣島&西表島 生き物探しの旅」

西表島・石垣島の植物

オヒルギ
汽水域にあって高い木になるマングローブはほとんどがこれで、 海に近い河口で観察ができます。赤い花をつけます。
オヒルギ
汽水域にあるマングローブの仲間は、根が水中なので呼吸根を出します。オヒルギは折れ曲がった膝根です。
メヒルギ
海に近い河口の汽水域にあって背が低く白い花をつけているのがメヒルギです。根元はサキシマスオウほどではないものの板根になります。

ヤエヤマヒルギ
主に海水域に生える種類です。。幹の途中から地面に向かって支柱根が出るのが特徴です。
ヤエヤマヒルギ
オヒルギに似た形ですが目立たない小さな花か咲いていました。
ヒルギダマシ
海水域で平べったく生えているのはヒルギダマシです。細い筍根を出します。
ハマザクロ
熱帯地方では高木になりますが、西表島が北限で中低木です。これも海水域に生育します。木のまわりには筍根があります。
ハマザクロ
丸い葉でちょっと変わった花をつけているのはハマザクロ・・・別名マヤプシキです。花は初めて見ましたが変わった花です。
サキシマスオウ
立派な板根が発達することで有名な木で、観光地にもなっています。
ここまでがマングローブの仲間になります。

ゴバンノアシ
夜に咲くゴバンノアシを見に行きました。ちょうど咲き始めたところでした。
自生ではないようです。
ゴバンノアシ
ゴバンノアシの名前はこの実の形から来ています。碁盤の足に見えませんか。
サガリバナ
ツアーが組まれるほど人気のある花ですが、こっちではちょっとした水辺にはよくある植物でとても珍しいというわけでは無いようです。

テリハボク
熱帯アジア原産で海岸に植えられる、大きな葉が目立つテリハボクがたくさん白い花をつけていました。
モモタマナ
テリハボクと同じ仲間で、日本にも自生しています。尾状で花弁のない目立たない花を咲かせていました。
モモタマナ
石垣島の街路樹では、緑色のドングリの様な実をつけていました。
オオムラサキシキブ
林の中で見かけた花はほぼこれだけでした。本土のムラサキシキブとは感じが違います。
ノボタン
大きな実が目立っていました。
ナリヤラン
亜熱帯なので珍しい蘭も色々ありそうなのですが、今回はこのナリヤランだけでした。

フトホナガボソウ
林道でまずは目立った植物はちょっと変な名前のフトホナガボソウです。
オオシラタマホシクサ
浦内川の遊歩道も花は少なめでした。滝の岩場にあったオオシラタマホシクサです。
クワズイモ
林縁によく生えている葉の大きな植物です。小さな実が出来ていました。
サキシマツツジ
渓流沿いの岩場に生えるツツジです。これに似たタイワンヤマツツジは乾いた林縁だそうです。
キダチハマグルマ
数少ない話さしい花でした。木立という位なのでまだ小さい株のようです。
ハブカズラ
クワズイモの仲間ですが、蔓になって木に巻き付いて登っていきます。
3
フウリンブッソウゲ
石垣島の庭先にはハイビスカスと並んで、ハイビスカスと同じ仲間のフウリンブッソウゲがたくさんあります。
サンタンカ
石垣島利庭先などで一番目立っていたのはサンタンカです。
オオバキ
石垣島の海岸付近に生えていた葉の形に特徴があった木です。
1
ギンネム(ギンゴウカン)
石垣島で花が目立つのは熱帯アメリカ原産のギンネムです。この西表島の人家近くの林でも生えてました。
オオバイヌビワ
石垣島の散策で海岸近くの川の脇で見つけました。大きな葉が目立ち、ちょっと毛羽立った様な実がついていました。
ハマイヌビワ
これも石垣島の散策で海岸近くの川の脇で見つけました。高い木なのですが赤い小さな実が目立っていました。
モンパノキ
石垣島の海岸で変わった実が枝の先にたくさん付いていました。
フクギ 
石垣島で見かけた東南アジア原産のフクギは街路種としてよく使われているらしいです。
ゲットウ
石垣島では庭先に植えてありました。実になっているのが多くやっと花を見つけました。

2
オキナワスズメウリ
石垣島の庭先で可愛い実を見つけました。初めての夏のオキナワなので珍しいものばかりです。
ヒメクマツヅラ
石垣島の道端にあった北アメリカ原産の帰化植物で沖縄ではよく見かけるものだそうです。
リュウキュウボタンヅル
石垣島の庭先にあり、本州のと似ているのですが、こっちだと地方名が付くようです。
 西表島・石垣島のシダ
ヒカゲヘゴ
南西諸島でよく見かける木生シダです。木生シダは熱帯って感じがします。
クロヘゴ
木生シダの一つですが、1m程度であまり大きくはなりません。
クロヘゴ
いつもは確認を忘れるのですが、今回は忘れずに葉の裏の胞子の付き方を撮りました。
オオタニワタリ
木の節や屋根など色々な所に生えている、南方ではよく見かける熱帯らしいシダです。
 ヒリュウシダ
屋久島から琉球にかけて生える大型のシダで、林縁などによく生えています。
 タイワンコモチシダ(ハチジョウカグマ)
葉に小さな無性芽(むかご)が出来るコモチシダの仲間で熱帯地方に生えるものです。
 
ヤブレガサウラボシ
西表島と石垣島だけに生える、葉がボロボロに裂けて破れ傘の様に見えるシダです。
ミドリカタヒバ(オニクラマゴケ)
クラマゴケの仲間にしては、異様に大きくてごつい感じです。
コウモリシダ
単葉のシダっぽいですが、葉の付け根から小さな葉が両側に出ています。
イリオモテシャミセンヅル
八重山地方で見られるつる性のシダの一つで葉が三味線のばちに似ています。
 
イリオモテシャミセンヅル
胞子は葉の縁にしわしわの突起がたくさん出来るため、カニクサの葉に似ている感じになります。
ナガバニガクサ
つる性のシダで本州にあるカニクサよりも葉が細長くなります。
西表島・石垣島の鳥

エリグロアジサシ
珊瑚礁海域でアジサシ類などが飛んでましたがなかなかしっかり見ることができませんでした。船から桟橋にいるのをどうにか撮影できました。ほとんど白く見えたのですが、写真だと頭部の黒斑が分かりました。

カンムリワシ
とりあえずはこれだけは見ないとと思っていたカンムリワシです。西表島では数が多いので比較的よく見られます。サトウキビ畑が広がる中の電柱の上が好きみたいでした。
港の防波堤の上に色々とまっていたのですがよく分かりません。アオアシシギ、シロチドリ、エリグロアジサシあたりかなぁと思うのですが・・・。
他にもリュウキュウコノハズクなど見かけたのですが、写真には撮れませんでした。

リュウキュウアカショウビン
本州より赤みが強い亜種で、こっちでは海岸でもよく見られるようです。ヤエヤマヒルギの支柱根に暫くとまっていましたが、林の方に飛んで行ってしまいました。
リュウキュウツバメ
冬の沖縄本島では見つけるのに苦労したのですが、夏の西表ではたくさんいました。と言うか普通のツバメがいません。喉全体が赤くて体が黒っぽいツバメです。
シロハラクイナ
たくさん見かけるけど動きが速いのでなかなか写真に撮れないでいたシロハラクイナです。牧場の中でおそらく子育て中みたいな群れがいました。

チュウダイズアカアオバト
見られないと思っていたチュウダイズアカアオバトの七羽ほどの群れを見つけました。西南諸島にいるズアカアオバトの亜種で、雨模様の早朝だったので見られたのだと思います。
リュウキュウキジバト
ちょっと赤みの強いタイプの亜種ですが、あまり違いは感じられません。

イシガキヒヨドリ
ちょっと黒くて小柄なヒヨドリの亜種です。本土のヒヨドリより鳴き声とか可愛く感じます。 
オサハシブトガラス
小柄で鳴き声も可愛いカラスで石垣島でもそこら中にいました。これも南方亜種です。
クロサギ
白色型のクロサギです。足の色がコサギほど黒くありません。
西表島・石垣島の動物    今回はどちらかというとこっちが中心です。

サキシマキノボリトカゲ
最初はなかなか気が付きませんでしたが林の中ではサキシマキノボリトカゲがたくさんで出来ました。緑色のがいたり、小っちゃいのがいたりしました。動きは速いのですが、立ち止まるので写真は撮りやすいです。本州では地面でしか見かけることがないので新鮮です。
 
セマルハコガメ
出ました!セマルハコガメ。光を当てるとちょっとびっくりして動かなくなったのでゆっくり写真が撮れました。蓋を閉じるところは捕まえないと無理なので×です。
サキシママダラ
ちょっとタイミングが遅く、半分逃げられて頭が隠れてしまいましたが、サキシママダラです。怖いけど会いたかったサキシマハブは結局現れませんでした。
イシガキトカゲ
本州のトカゲと同じように青いしっぽをしたイシガキトカゲの子供です。大人(成体)のイシガキトカゲはなかなか見つからないそうです。
 
キシノウエトカゲ
ほとんどそっくりですが、成体になるとぶっといキシノウエトカゲの子供です。石垣島では成体の姿だけは見ました。
ミナミヤモリ
山の中ではミナミヤモリがいました。姿は似てるけどこっちは人里にはいません。足の指がポイントだそうですが・・・。 
ホオグロヤモリ
宿の壁にはちょくちょくホオグロヤモリが現れます。甲高い声で鳴き、窓に張り付いたり部屋の中に入り込んだりもします。
夜の観察は海中電灯を持っててかけました。先導はハ虫類・両生類の専門家です。ハブもいるのでみだりに藪に入ったり道を外れたり出来ません。出会えたらラッキーなのか不幸なのか・・・。
サキシマヌマガエル
夜の観察ではトノサマガエルに似たサキシマヌマガエルです。背中に筋のある個体もいますが写真のはほとんど筋の無い個体でした。ヤエヤマハラブチガエルの鳴き声はよく聞こえていましたが姿は・・・。
リュウキュウカジカガエル
小型のリュウキュウカジカガエルも見かけました。昼間はオタマも。

ベンケイガニ
山道の真ん中であまり逃げずにいるのはカニです。真っ赤な色をしているのはベンケイガニです。
クロベンケイガニ
少し黒っぽい色のはクロベンケイガニです。ちょっと威嚇モードです。
テナガエビの仲間
道路脇の水たまりにある穴から姿を現したのは、テナガエビの仲間です。




オキナワハクセンシオマネキ
干潟ではオキナワハクセンシオマネキが大きなはさみを振っています。
ミナミトビハゼ
干潟の木の根元あたりには、トントンミーことミナミトビハゼがいます。
キバウミニナヘナタリ
干潟にいた大きなウミニナの仲間です。大きなのと綺麗なのです。
オキナワナナフシ
沖縄にいるナナフシです。別名アマミナナフシと言います。。
アオミオカタニシ
小っちゃな陸生貝です。天気の良い昼間は葉の裏などに隠れています。
シロオビヒカゲ
西表島二日目は不安定な天気だったので蝶はほとんど飛びませんでした。 

ヒメホソサナエ
トンボ類は自信が無いのですが、写真と見比べるとこれではないかと・・・。
 
コナカハグロトンボ
羽根の色も少しグラデーションがあります。ハグロトンボとは違う仲間のようです。
アカスジベッコウトンボ
見るからに熱帯っぽいトンボです。西表島では比較的見られるようです。。

キイロハラビロトンボ
腹が黄色からオレンジで黒斑が小さいハラビロトンボです。全てトンボは西表地方特産種だったみたい。
クマゼミ
そろそろ寿命なのかクマゼミが弱って落ちてきました。
ナナホシギンカメムシ
とても暑くて乾燥気味だったため、あまり動物たちは行動的ではありませんでした。
 
イリオモテバッタ
まだ子供で羽根が伸びてきていないのではっきりとは分かりませんが・・・。
コアシダカグモ
港で、帰りの船を待ってボーッとしているとコアシダカグモが姿を現しました。
 
 サキシマヤマビル
警戒はしていたのですが一人犠牲者が出てしまいました。
トビスムカデ 
節に足が一本ずつなので百足の仲間です。あとは頭の色です。
ヤエヤママルヤスデ
なんか金属製のようにも見えるヤエヤママルヤスデです。雨の後なので生き物がたくさんいました。
  

一日目  雨続きの関東から逃げて南の国にやってきました。 南の国慣れしている仲間達とはこちらで合流します。明日の船で西表島に渡る予定です。 
ちょっと不安だけど初バニラ(LCC)です。第3ターミナルはなかなか凄いし、荷物料で4000取られるしなんだかなぁもありましたが、まあ、いい経験と言うことで・・・。   目的地がつくにつれて天気は良くなってきました。沖縄あたりは下の景色がよく見えます。今、宮古島を通過しました。 石垣空港に着きました。久々のピーカンなので暑い!。とりあえず宿の取ってある離島フェリーターミナルのある石垣市街地に移動します。
まずは八重山ソバで腹ごしらえ。  八重山そばは沖縄そばより麺が細くて縮れてなくて断面は丸く、具は沖縄そばのような豚肉の三枚肉ではなく細切れになったものが載っているそうです。 730記念碑です。沖縄県が日本へ復帰して6年後の1978年7月30日に、自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更されたことの記念碑です。 今日の宿はここです。素泊まりで安くすませて仲間と近くの居酒屋でアダンチャンプルーとか島豆腐とかグルクンから揚げとかの沖縄料理&酒三昧です。明日は朝早く船で島に渡ります。 
二日目 
今日は西表島に渡ります。お昼頃に着くので、近くの林を観察する予定です。一番の楽しみは、夜の生き物観察です。

石垣港離島ターミナルには具志堅さんの銅像もあります。
朝から大変でした。荷物の整理をしていたら、「あれ、免許証が無い・・・落とした!」。急いで警察に連絡すると、届いていると言うことで、急いで書類を書いたりしながら、すぐに受け取ることが出来て事なきを得ました。おかげで石垣からの出発が予定より遅くなってしまいました。西表島に渡る船が着きましたが、思ったより小さい!。  途中で新城島に立ち寄り、西表島が近づいてきました。あとで聞いた話によると、新城島でお祭りがあるため特別に立ち寄ったのだそうです。知る人ぞ知る秘祭で、島民でさえ、祭礼の時には限られた者しか入ることを許されず、鳥居の奥に何があるか、中で何が行われるのか、決して語ってはならないのだそうです。当然、観光客や取材も拒否されます。 

一度今回の宿「竹盛旅館」に荷物を下ろし、一休みしたら近くの森を通る林道に散策に向かいます。 続いて、海岸に出てみます。 
ちょうど引き潮で干潟が顔を出しています。海岸にはマングローブの仲間が生えています。

夕方に一旦宿に戻り、一休みしてから夕食を食べました。地魚の塩煮と沖縄っぽい食事です。

三日目  

今日が丸一日行動できる日です。 朝食前に鳥を探し、午前中は今回のメインでもある浦内川&カンピレーの滝の散策。午後は島の端まで移動しながら、気になる海岸の干潟などを観察し、最後は野生動物保護センターでイリオモテヤマネコに会う予定です。夕食後は、再度昨日と同じように夜の観察会。ちょっと時間的には厳しい感じです。
今日は朝から天気が不安定で、早朝からスコールのような雨に降られてしまいました。 こっちでは朝明るくなるのは6時頃です。朝食の時間まで朝の鳥見に出掛けました。 朝の鳥見が約1時間ちょっとでした。朝食は島豆腐の味噌汁・パパイヤいりち・焼き島魚・パイナップルと、今日の朝食も健康的です。 

今日のメインは浦内川です。まずは河口から観光船に乗り上流向かいます。上流の船着き場から歩いてマリュドゥの滝とカンビレーの滝を廻ります。

浦内川の遊覧船です。河口の船着き場からオヒルギやメヒルギのマングローブ林が続いています。途中でマングローブ林の説明や代表的な植物の解説などがあります。 遊覧船から見たマングローブ林です。でも今は満潮なのでほとんど水につかっています。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。少し雨に降られましたが船着き場に着く頃には無事やんでくれました。 
登山道の途中にあるマリュドゥの滝です。近くからも見られますが、展望台から見た滝の方が良い感じです。ちなみにマリュドゥとは「丸い淀み」と言う意味だそうです。 
マリュドゥの滝の上流にあるカンピレーの滝は滑滝です。カンピレーは「神の座」の意味です。    琉球政府時代の道標がありました。今でも数カ所に残っているそうです。 
昨日はスーパーでお弁当でしたが、今日のお昼は猪ソバを食べました。八重山ソバですが、上に乗っているのはリュウキュウイノシシの肉です。 午後もいくらか天気が不安定で、時々降られたりしましたが、島の端まで行ってみました。ヤエヤマヒルギが並んで生えていました。 最後にピナイサーラの滝を遠くから眺めました。カヌーで近づくしか無いようですが、観光客でも行けるようにはなっているそうなので是非ここには行きたいと思っています。 
板根で有名な古見のサキシマスオウの群落にも寄ってみましたが、25年ほど前に来たときには近くに近づけたのですが、今は木道の上から見るようになってしまいました。ちょっと残念です。  イリオモテヤマネコか見られるらしい野生動物保護センターによる予定でしたが、残念ながら時間が遅くなり閉まっていました。これも次回の楽しみに取っておきます。  二日目の夕食も健康的な島ご飯です。連泊する人も多と思うのでおかずが少しずつ変わります。魚は数が揃わなかったりで二種類くらい出てきたりします。
四日目   午前中は島で観察をと予定していましたが、朝早くから宿に連絡が入りました。台風のため朝1便だけフェリーが運航されると・・・。急いで出発準備をしていると2便までは出るとのことで急いで石垣島に渡ります。 

少しだけ余裕が出たので、朝食を食べることが出来ました。結局、魚と野菜中心の健康的な美味しい食事でした。昔の沖縄が長寿だったのは分かるような気がします。 台風が塚付いている割にはフェリー乗り場は静かです。船は台風に備えて屋根を外すのに大わらわで、まだ我々の乗る船はやって来ていません。  来るときとは違い大型のフェリーでした。西表からの船は珊瑚礁の海域を通るのでそれほど揺れなかったのですが、それでも外洋が近くなるとなかなかの揺れです。 

石垣島に戻ってきました。石垣のフェリー乗り場は人がいません。こっちの人にとっては慣れたものなのでしょう。

朝の二便は動きましたが、その後は欠航です。時刻表も、下のほとんどが欠航を示す赤い色になっています。

アチャー!。台風直撃のため飛行機が欠航!。飛行機のチケット売り場は、振替や早帰りのために大混雑です。さて、どうしよう。

LCCの窓口は人がいず、帰りのバニラの対応は夕方の5時からだそうで対応もしていません。LCCは便数ないし対応も少な いからこういうとき大変です。結局、別会社に換え正規料金で明日帰ることになりました。相当割高です。

仕方が無いので、とりあえず宿もあり少しは観光も出来る石垣市街地に戻り、まずは今日泊まる宿を探しました。そして、時間つぶしに八重山博物館を見たりもしました。  

お土産を探しにユーグレナモールへ行きました。あまり買い物時間は無かったので、ここでまとめてお土産を買いました。  
急遽取った宿から見ると今は静かそうですが、またすぐに大荒れなります。 ここは台風さなかの730交差点です。台風がひどくなってきましたが、そんな中居酒屋でうちあげで盛り上がってます。  アダンの天ぷら。とても優しい味です。沖縄の郷土料理は体にやさしいものが多い!。 
追加の五日目    嵐の一夜が過ぎ、朝は風が強い物の雨は止んでました。無事に 帰れそうです。
 
宿は沖縄のカプセルホテルです。カプセルと言うよりは個室に近く都内のより清潔感があります。  ベッドスペースも広くてテレビも大型です。きちんと貴重品ボックスなどもあり、大浴場もあったので昨日は久しぶりに湯船につかりました。  空港は曇っているものの飛行機は飛んでいます。おかげで、無事一日遅れで帰ることが出来ました。 
今回の初めての夏の西表島は、夜の動物観察は予定に入っていたとしても、初LCC、初パトカー送迎、初飛行機欠航&乗換&追加の一泊、等々と様々な体験が出来てなかなか有意義な旅になりました。